困った時、
悲しい時に現れるランプの精さん
いよいよ辛かった体験談
2005年7月9日  入院二日目
夜中 何度も目が覚めた。
もう朝かと思って 時計を見ると未だ夜中の一時だ・・・・ゴソゴソトイレに行ったり。本を読んだり 3時まで起きていた。スタンド消してもウトウトするだけで 熟睡できない。
見回りの看護士さんが「大丈夫ですか?」声を掛けてくれた。
6時カーテンを明けて「おはようございます〜〜」起床らしい。

外を見ると道路が濡れている、雨が降ったんだろうか?
8時 朝食だ。
1600カロリー パンが食べたいなぁ〜〜
何故みんなと違うメニューなの?
私もフルーツが欲しいなぁ~~~「どうしてフルーツが付いているの?」気に成るから聞いてみた。
「年寄りには付くのよ」
ここでは、私は若い部類に成るらしいなぁ
名前の付いているテーブルに座ると 暖かいお膳が配られる。
御隣の名前の人はどうして来ないのだろう?
不思議に思っていたら 未だ中学生だって。
爺婆の中に中学生一人は イヤだということで お部屋食にしているらしい。

昼食は術後の食事の仕方の訓練をするから食堂には行かないようにというので
待っていたが何だか嫌な予感当った。
食事が届かない・・・・
12時半 ヤット届いたが 約束のおにぎりさんではなく「御そばだよ。
寝たまま御そば?
無理だよ 食べにくいしと言うこと今回の訓練は明日に延期という事で一人寂しくお部屋食だった。
横向きのまま食べる・・・ 平気で食べられた。
このときは無傷だもの 横向きでもなんだって出来て「何でこんなこと・・・」
このときは、その後の辛さは考えても居なかった。

午後シャワーそしてお腹が空いたぁ〜〜お昼残したバナナでも食べよ〜〜

麻酔科の看護士さんが手術当日の説明に来た。
浴衣に着替え点滴をしながら ストレッチャーに乗り 手術室に向かう。
その後全身麻酔をし 腰専用の手術台に乗せられるらしいがその時は、もうもう何も解らない状態だということ。
そのときの状況を想像してしまった・・・・
酷い・・・
眠りにつくまでにCDをかけてくれるらしい。
ご希望の曲が在れば・・・私は”ヒーロー”即座に答えた。
元気で帰って来れるように・・・・
病院側は、静かに眠れる曲が良かったのかも知れない。

この日はイベントが多かった。
右腕の内側 ポチョポチョテレテレしている腕に@ABマジックで書かれ薬を塗った。
消毒薬のテストをするらしい。
様子を見るので3時までシャワーは禁止だよ〜

夕食前 正面玄関脇のベンチで過ごした。
戻ってくる時に守衛さんに「チョットチョット 面会?」呼び止められた。
私 患者 患者よ!」
「見えないなぁ~~」不審者に見られたらしい。

その後 患者友達と雑談していたら その人に面会の人が来たので「ジャァ 失礼します〜」
その面会人「あ〜〜ごめんなさいね 面会中だったのにねぇ〜」
ここでも又「いいえ 私患者なのよ・・・・」
こんなことがその後何度も守衛さんに呼び止められたので守衛室の窓口で
「私患者なの  覚えておいてね そのうち病人らしくなるから」
他の守衛さんも 「は〜〜い解りました」 

腰以外悪いところ無いんだもの 黙っていたら「何処が悪いの?」聞かれることが多かった。
明日から 思い切りパジャマを着たほうが患者らしいかな?
そんなもの着なくてももう直ぐ、寝返りも打てない思い切り患者に成るんだよ。
今夜は爆睡出来ますように・・・・

7月10日入院三日目
東向きの部屋なので朝が早い。
5時に、空気清浄機の音で目が覚めた、 外は暑そう。
私が眠れなく夜中にライトを点けたから お隣が眠れなかったと後で耳に入った。
ごめんなさい・・・・・

朝食はパン
久々で美味しかったが 欲を言えば厚切りでトーストしてあったら尚Good!!

ベット周りの模様替えをし ベットとサイドテーブル?(机っていうんでしょういか?)
の高さをそろえて昼食は、手術後の横に成りながらの 食べる訓練食。
おにぎり2個(かなり でかオニギリ)
スープ (汚い字で何スープか読み取れない・・) りんご 酢の物
ホーク スプーン ストローこんな小道具を使い食べる訓練をしたが 楽勝だよ!!
横向いても何処も痛くないんだから。
本番はこう上手くは行かないと思うよ。食欲だってなく成るだろに・・・
しかし 部屋が暑いよ。
エアコン切っているんだから これじぁ個室が良かったかなぁ〜〜

なかなか来ない面会人の主人はノンビリ3時頃に来た。
早く着替えが欲しいのに・・・
それも 犬のなっちゃん連れてきた。
正面玄関前で久々にご対面(*^_^*)一時間半ほど涼しい風が吹く ベンチで過ごした。

患者宣言をしたので 守衛さんは私を患者と認めてくれたらしい。
「可愛い犬だね!!」 窓から見ていたらしい。

明日から3週間は動けなくなる。 暫く会えないなぁ〜
おりこうさんにして又 顔見せに来てね。

帰りに売店に寄り道をした。
あんこタップリの饅頭を買った。
あ〜〜〜美味しかった。
看護士さんが下剤を持ってきた。
入院依頼 ウサギのウンチ状態 今飲んでいいんだろうか?
右腕の消毒剤のテストも無事クリアした。

最後のシャワーを19時30分浴び サ~~ッパリ!!
さっき飲んだ下剤は何時頃効くの?
足が ジンジン暑くて気持ちが悪い。

明日は大勝負の日だ。
ぐっすり眠り爽やかに 手術の朝を迎えたいので 「薬ください!」
薬効かなかったんだろうか? 12時頃目が覚めてしまった。
ヤバイナァ〜〜。